業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取ショップコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

福袋に入っていた新品の商品をリサイクルショップで売ろうと思います。いくらくらいになりますか?

昨日買った福袋の中に、バッグが入っていました。
デザインなどもかっこいいのですが、私が普段からバッグを持ち歩くことはないので、このままリサイクルショップに売ろうと考えています。
もちろん未使用ですし、新品の時のように型崩れがしないように中にダンボールも入っていますし、ラッピングもされています。
この状態でリサイクルショップに持って行ったら、大体いくらで売れると思いますか?
ちなみに、10,000円くらいのノーブランドのバッグです。
ご意見ください。

回答

リサイクルショップで売っても二束三文にしかなりません


リサイクルショップというのは、めちゃくちゃ安く買って定価より安く売るという販売形態です。
なので、例え未使用の新品バッグでも、定価が10,000円ならば、いいところで定価の1/10の価格、つまり1,000円程度だと予想されます。
それを8,000円とか7,000円で販売すると、定価よりも安い金額でお得と感じる人に買ってもらえるという仕組みですね。
不要なもの、そのままにしておいたらゴミとなってしまうものがお金になるなら…という観点で考えれば利用しても良いでしょう。
しかし、現在はメルカリやヤフオク、アマゾンなど、自分で直接取引できるサービスが多数展開されています。
つまり、10,000円の定価のものを、あなた自身が販売すれば7,000円とかで買ってもらえる可能性がある、ということですね。
どちらが良いのか、といえば圧倒的に後者ですね。
ただし、自分で販売する場合も、当然リスクがあります。
まずは、売れるかどうか、という点です。
当然ですが、あなたが売りたいと思っていても、買ってくれる人がいなければ0円です。
リサイクルショップに売れば、その時点でお金になりますが、直接売る場合は、欲しい人がいなければお金にならないのです。
もう1つが、交渉や発送作業の手間です。
あなたが販売主となるということは、お客さんとの値引き交渉、質問への回答、購入してくれた人への発送作業などを全て行うことになります。
普段慣れていないと、意外とこれはストレスになります。
特に交渉作業は、変なお客さんに捕まるととても面倒です。
お金を取るか手間を取るか。
どちらがいいかは好みなので、よく考えて行動しましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク