業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取ショップコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月18日 [FAQ]

古本の買取でおススメの所があれば教えて下さい!

亡くなった父の遺品整理をしています。読書が好きだった父の部屋は本棚しかないほどに本が溢れています。誰も読まないし、このままにしておくのもどうかと思い、どこか古書を扱っている買取業者さんがあればまとめて買取をお願いしたいのですが、ご存知の方はいますか?金額はそれほど期待していません。とにかく処分することが目的で、自分たちで運べる量ではないため、引取に来てくれる業者さんでなくてはいけません。
小説や伝記、歴史書、更にはビジネス書などもあります。おそらく何千冊と言う量かと思いますが見積もりに来てくださり、回収が可能な古書買取業者でおススメのところがあれば教えて下さい。

回答

大量の本を売りたい場合は宅配買取がおススメです


遺品整理で本が趣味であった方が残された大量の本をどうしようという相談をよく受けます。大量になると移動するのも大変で、捨てるにしても容易ではありませんね。そんな大量の本をなるべく手軽に高く売れる方法をご紹介します。
本の買取業者はあらゆるジャンルの本を対象としています。教科書やアダルト、楽譜もOKです。逆に買取を拒否されるケースとしては、変色・変型、たばこやペットなどのニオイが強い、異臭がある場合です。カビや汚損、水濡れなどがある場合、また、非売品やサンプル品、蔵書印、蔵書シールがついているもの、自費出版本なども拒否されます。これらが売りたい物の中に入っていないかチェックしましょう。シリーズになっている小説などは全巻セットだとプラス査定になります。まとめておくといいですよ。
大量に売りたい本がある場合は店舗に持ち込むのは現実的に難しいため、宅配買取がおススメです。本の冊数に制限はありません。宅配買取は本を段ボールに詰めて買取業者に送り、査定してもらうサービスです。申し込むと箱詰めした段ボールの集荷に来てくれるため、自分で運ぶ必要がなく大変便利です。売りたい本が多い場合は段ボールを用意するのが大変な場合もあるでしょう。その場合は有料/無料で段ボールを用意してくれますので安心です。有料であっても買取額からの相殺となりますので、先に出費はかかりません。荷物が届いて数日以内に見積もり査定が届きますので、納得されれば現金が振り込まれ、納得がいかなかれば返送となります。
全ての本が買取対象となるかは分かりませんが、まとめて処分されたい、整理されたい方には最適な手段であると思います。是非検討してみてください。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク