業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取ショップコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年10月23日 [FAQ]

ブランド品はどこに買取してもらうのが正解なの?

私はすでに結婚して実家を出ていますが、先日母に頼まれて実家の大掃除のお手伝いをしてきました。
最初は面倒なので断りましたが、母が昔から溜め込んでいるブランド品をくれるというので、それにつられて丸1日かけて頑張って掃除をしてきました。
ブランド好きの母は、私が結婚した後も、父に内緒でバックやネックレスなど、いろいろなブランド品を購入していたので、思っていた以上の収穫があって、一生懸命お手伝いをした甲斐がありました。
前から目を付けていた商品もたくさんもらいましたが、中には絶対に今後も使わない物もあったので、それらは主人とも相談して買取に出すことにしたのですが、せっかくなら少しでも高く売りたくて、お店選びに悩んでいるところです。
私も主人も今までリサイクルショップを一度も利用したことがなくて、ネットで調べても、リサイクルショップは数え切れないほどあるし、中には質屋と書かれたブランド品専門の買取店もありますが、そもそも今どき質屋が存在していること自体に疑問があって、それぞれのお店の特徴と、ブランド品に特化した場合は、どこに買取してもらうのが正解なのでしょうか?
良きアドバイスを期待しています。


回答

それぞれの得意としているジャンルを見極めましょう。


一昔前は、ブランド品を売るなら質屋を利用するというのが当たり前でした。
基本的には、質屋には買取に出すのではなく商品を預けてお金を借りる目的で利用するのですが、現在では日本全体が裕福になって、質屋の需要も低下したため、質屋がブランド品専門の買取店に商売を替えて、質屋という名前を残しているケースが多いようです。
したがって、質屋という名前は特に気にすることはありません。
リサイクルショップの中にも、ブランド品を高く買取してもらえるお店もありますが、一般的にリサイクルショップはブランド品でも衣類の買取を得意としているので、バックやアクセサリーなどの小物は、質屋を含めたブランド品を専門にしている買取店の利用をおすすめします。
お店選びのポイントは、それぞれの得意ジャンルを見極めることです。
例えば特定のブランドを多く取り扱っているとか、時計やバックに特化しているとか、実際にお店に訪れて、そこで販売している商品を見れば一目瞭然です。
それを見極めたら、あとは候補になるお店から相見積りをとって、最も高額査定を付けてくれたところを利用すればいいだけです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク