業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取ショップコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年01月17日 [FAQ]

危険な買取店の見分け方は?

これまで一度もリサイクルショップなどの買取店を利用したことがないのですが、もう使用しない貴金属類を買取に出すことにして、良さそうなお店を探しているところです。
良く買い物に行くショッピングモールがあって、その中に貴金属を買取しているお店が入っています。
先日そこで期間限定で高額買取キャンペーンなるものを開催しているのを見かけて、これはチャンスかもしれないと思い、そのとき身に付けていたダイヤ入りのネックレスを診てもらったのですが、予想以上に低い金額を提示されて、高額買取キャンペーンでどのくらい金額が上乗せされたのか尋ねると、曖昧な回答しか返ってこなくて、そのお店を利用することはやめました。
それなりに高価な貴金属ということもあって、信頼できるお店と取引したいのですが、貴金属に特化した危険な買取店の見分け方と教えてください。


回答

キャンペーンを頻繁に開催しているお店は危険です。


良く集客のために「期間限定キャンペーン」なるものを開催している貴金属専門の買取店がありますが、それこそが危険なお店である可能性が高いので、キャンペーンには騙されないように注意してください。
10%や20%アップで買取します!と大々的に謳っても、そこには大抵カラクリがあります。
そもそも新品とは違い、中古の貴金属に定価はなく、貴金属の買取相場は少なくてもそれぞれの商品の定価の7割以下なので、元値がないアップ率というのは明確ではありません。
キャンペーン中でも、通常の買取価格と同じか、誤差の範囲しかない場合がほとんどなので、頻繁にキャンペーンを開催しているお店ほど信用できません。
貴金属に限らず、中古品の買取価格は各店舗で自由に決められるので、「買取価格地域ナンバーワン!」などと謳っているお店でも、相見積りをとってみると、そうでない場合がほとんどです。
最近では、貴金属の買取価格を自店のホームページで公表しているお店も増えていますが、買取価格をサイト内に表示しないお店は危険です。
また、他店よりも高い金額を表示していても、そこから高額な手数料を徴収するお店もありますので、そのこともしっかり提示していないようなお店は信用しない方がいいでしょう。
すぐに買取金額を上げてきたり、コロコロ金額を変えてくるようなお店にも注意が必要で、そのようなお店が最初から高額な買取金額を提示してくることはないと思った方がいいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク