業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取ショップコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

リサイクルシップで値段交渉は可能?

これまで掃除はこまめにして、自称キレイ過ぎの妻が、私からすれば整理整頓がまったくできていなくて、常に家に中がたくさんの物でゴチャゴチャになっていて、それが大きなストレスになっていたのですが、急に好きな芸能人の影響を受けて、ミニマリストに目覚めたようで、必要最低限の物以外を処分すると言い出しました。
妻はブランド品も大好きですが、休日はフリーマッケットや古着屋などに出向いて、元々高い洋服やバッグなどを安く購入してくるのも大好きで、それもこれまで家の中に荷物が散乱していて原因でしたが、これからは洋服の数もバッグなどの数も限定すると宣言してきました。
基本的に衝動買いはしないとのことで、例えばジャケットやパンツを新しく購入するときには、古い物は処分して、絶対に決めた洋服の数は増やさないとのことです。
もちろんこれには大賛成で、洋服をはじめとした不用品は私が責任をもって処分してあげることにして、リサイクルショップなどの買取店を利用しようとしているところです。
そこで質問なのですが、リサイクルショップなどで値段交渉をすることはできるのでしょうか?
ブランド品や洋服などを高く売るなら、ネットオークションを利用した方がいいことは分かっているのですが、かなりの量があるしやり取りも面倒だし、妻の気が変わらないうちにできれば一度に一つ、もしくは二つくらいのお店でまとめ買いをしてもらいたいので、ご回答をどうぞよろしくお願いします。


回答

値段交渉は十分に可能です。


結論から言えば、リサイクルショップをはじめとした買取店で値段交渉を行うことは十分に可能です。
すべてのお店で対応してもらえるとは断言しませんが、看板やお店のホームページなどで、値引きをしないことを謳っていない限りは可能と考えて大丈夫です。
リサイクルショップで値段交渉はできないと勝手に思い込んでいる方は意外に多いようですが、大阪などでは当たり前に行われている行為で、モノによっては大幅に買取金額をアップさせることもできます。
5,000円と査定されたものを、1万円、2万円にすることは難しいですが、特に高価なブランド品や人気商品は値段交渉がしやすく、査定金額の2割増し、3割増しになることは良くあることなので、思い切って交渉してみましょう。
値段交渉をする際のコツは、最初からガツガツ責めないで、必ず査定金額を提示されてから行うようにして、交渉するときは態度良く接することがポイントです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク