業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取ショップコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

リサイクルショップに売ったものを買い戻すことはできますか?

この前、妻が私の大切なものをリサイクルショップに売ってしまい、口論になってしまいました。
とても大切にしていたコレクションであり、それを勝手に売られてしまいとても腹を立てました。
最終的には妻が自分の非を認めて謝罪してくれたため、それで怒りは多少収まったのですが、未だに未練があります。
そこで、リサイクルショップに一度売ったものを再び買い戻すことができないのか教えてください。

回答

一度売ったものは基本的に買い戻しをすることはできません


リサイクルショップに売ってしまったものを取り戻したいというケースがあるかもしれません。
そんなときには、代金を返すことによって買い戻すことができないかと考える人はいるでしょう。
結論からいうと、基本的にはリサイクルショップに売ったものを買い戻すことはできません。
リサイクルショップに何かを売るときには買取契約を締結することになり、契約書には一度売ったものの買い戻しはできないと記載されていることが多いからです。
ただし、業者の方に何らかの落ち度がある場合には取り戻すことができるケースがあります。
妻に勝手に売られたというケースは、基本的には買い戻しができない場合が多いでしょう。
夫婦の場合は、他人の物を勝手に売ったのとは扱いが異なってくるからです。
もちろん、事情を説明すればリサイクルショップが買い戻しに対応してくれることもあります。
実際にどのような対応をしてくれるのかはショップによるため、ケースバイケースと考えておきましょう。
また、リサイクルショップに売ったものは、店頭で販売されているケースがあります。
この場合は、店頭にあるものを自分で買うことで取り戻すことは可能です。
ただし、基本的に店頭で販売されているときの価格というのは、買取で得られた金額よりも高く設定されています。
そうすることでリサイクルショップは利益を得ているため、この点は仕方のないことです。
一度売ったものを取り戻すためには余分にお金がかかってしまうためその点は注意しましょう。
リサイクルショップというのはこのように買い戻しにはあまり積極的に対応していない点は覚えておくとよいです。
そのため、何か売りたいものがあるときには、契約をするまえによく検討することが大切です。
一度売ってしまうと、それがすぐに再販売されて誰かが買ってしまうというケースもあります。
そうなると、自分が手放したものを二度と取り戻すことができなくなってしまうのです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク